CBR_LOGO
MYCBR600
My CBR600F2 92年 国内仕様 名港西大橋にて

CBR600F 大型免許制度の影響も多少あるのか、600ccという中間排気量は日本人ライダーにはインパクトが薄いようだが、欧米では絶大な人気を誇る。それは海外のページで600ccマシンのページを検索すれば一目瞭然である。
購入動機は、私がアメリカに渡っていた時に購入した雑誌で一目惚れしたから。現在所有7年目だが、46000km走って特に目立ったトラブルもなく今日に至っている。見た目は400ccのようだが、走り出せば400ccと比較しても明らかに余裕の走りをしてくれる。まわせばそれなりに走るし(リッターマシンに遅れをとることもない)、燃費も他の大排気量に比べて格段によい。(町乗り18km/L ツーリング23km/L) また軽いので取り回しも楽だ。

CBR600F の魅力は なんといっても、モデルチェンジのたびに変わるカラーリングである。
ここでは87年登場のF1から今年モデルのF4iまでの歴史を振り返ってみよう。


F1(87-90)

それまで550ccが輸出用ミドルスポーツを造っていた国産メーカーが600ccスポーツを開発するようになったのは80年代。CBR600Fはその魁として86年ドイツIFMAショーでデビュー。フルカバードエアロボディー、スチール製ダイヤモンドフレームに新設計の水冷直4を搭載した。初代は国内仕様がなかった。最高出力83馬力

F2(91-95)

F1からフレームとも大幅にチェンジ、またエンジンは細部まで大幅に見直され、最高出力は100馬力にアップ。従来のセンターカムチェーンからサイドカムチェーンに変更される。92年より国内仕様登場。ただし規制によるデチューンにより最高出力69馬力に。

f1.jpg
28.96 KB
f2aus.jpg
35.13 KB
f2black.jpg
37.96 KB
f2blue.jpg
24.24 KB
f2original.jpg
20.39 KB
f2us.jpg
33.28 KB
f2white.jpg
31.74 KB

F3(95-98)

ダイレクトエアインダクション採用最高出力が105馬力に。F3世代で海外で売り上げ総台数20万台を超える。スモーキージョーカラー、ホンダ50周年記念モデルも話題になった。

f3aus.jpg
27.86 KB
f3blacktrico.jpg
26.23 KB
f3blue.jpg
29.41 KB
f3fire.jpg
20.13 KB
f3joe.jpg
54.23 KB
f3rr.jpg
43.74 KB
f3tricojpn.jpg
43.74 KB
f3jpn.jpg
32.71 KB
f3original.jpg
24.11 KB
f3red.jpg
26.58 KB
f3redoriginal.jpg
28.66 KB
f3trico.jpg
24.88 KB
f3trico2.jpg
34.37 KB
f3usred.jpg
25.67 KB

F4(99-00)

吸気系、排気系見直しで最高出力110馬力に。ブレーキがF3までの2ポットから4ポットに、マフラーもステンレス製に変更。フレームは新設計により従来モデルより約15kgの軽量化。顔つきも変わりますますレーシーになった。イモビライザーシステムを標準装備。

f4jpn.jpg
17.86 KB
f4redblue.jpg
14.92 KB
f4yelblu.jpg
43.36 KB
f4redblue2.jpg
16.10 KB
f4us.jpg
36.36 KB
f4yellowus.jpg
28.85 KB

F4i(01-)

ダイレクト・エア・インジェクションの見直しにより高出力化。燃料供給がインジェクション(FI)に変更。フロントカウルはマルチリフレクターのデュアルヘッドライトを採用、またダクト形状を変更。ホイールとブレーキディスクを軽量化、ハブダンパーやサスセッティングも変更。これまでの流れを汲むFのほかに高出力化されたレプリカタイプSPが加わる。

f4i2001.jpg
26.82 KB
f4iblack.jpg
21.87 KB
f4isil.jpg
22.33 KB
f4isilus.jpg
31.01 KB
f4isp.jpg
15.97 KB
f4iwhiteus.jpg
30.25 KB
f4iyellow.jpg
22.93 KB
f4itrico.jpg
17.65 KB
f4ius.jpg
26.28 KB
f4irossi.jpg
26.28 KB

Created by IrfanView


Specifications: Cycle World より抜粋
 Model:  2001 CBR600F4i
 Engine Type:  599cc 水冷4気筒DOHC4バルブ
 ボア・ストローク:  67.0mm x 42.5mm
 圧縮比:  12.0:1
 気筒数配列:  DOHC; 4バルブ
 点火方式:  フューエルインジェクション (PGM-FI)
トランスミッション:  常時かみ合い式6段リターン
 フロントブレーキ:  ダブルディスク 296mm 4ポット
 リアブレーキ:  シングル 220mm
 フロントタイヤ:  120/70ZR-17 radial
 リアタイヤ:  180/55ZR-17 radial
 ホイールベース:  1.36m
 シート高さ:  810mm
 乾燥重量:  167kg
 タンク容量:  17.3リットル (予備3.2リットル)
 0-400m加速:  0-400m 10.91s at 202.8km/h
 0km/hからの加速性能:  0-48km/h 1.3s
 0-96km/h 2.9s
 0-144km/h 5.3s
 0-160km/h 6.5s
 6速からの加速性能
 64→96km/h 3.9s
 96→128km/h 3.8s
 最高速度:  約250km/h
 100km/hでのエンジン回転数:  約4500rpm(6速)

F4ISILUS2 inserted by FC2 system Home