CBR600F 大型免許制度の影響も多少あるのか、600ccという中間排気量は日本人ライダーにはインパクトが薄いようだが、欧米では絶大な人気を誇る。それは海外のページで600ccマシンのページを検索すれば一目瞭然である。
購入動機は、私がアメリカに渡っていた時に購入した雑誌で一目惚れしたから。現在所有7年目だが、46000km走って特に目立ったトラブルもなく今日に至っている。見た目は400ccのようだが、走り出せば400ccと比較しても明らかに余裕の走りをしてくれる。まわせばそれなりに走るし(リッターマシンに遅れをとることもない)、燃費も他の大排気量に比べて格段によい。(町乗り18km/L ツーリング23km/L) また軽いので取り回しも楽だ。
CBR600F の魅力は なんといっても、モデルチェンジのたびに変わるカラーリングである。
ここでは87年登場のF1から今年モデルのF4iまでの歴史を振り返ってみよう。
それまで550ccが輸出用ミドルスポーツを造っていた国産メーカーが600ccスポーツを開発するようになったのは80年代。CBR600Fはその魁として86年ドイツIFMAショーでデビュー。フルカバードエアロボディー、スチール製ダイヤモンドフレームに新設計の水冷直4を搭載した。初代は国内仕様がなかった。最高出力83馬力
F1からフレームとも大幅にチェンジ、またエンジンは細部まで大幅に見直され、最高出力は100馬力にアップ。従来のセンターカムチェーンからサイドカムチェーンに変更される。92年より国内仕様登場。ただし規制によるデチューンにより最高出力69馬力に。
28.96 KB |
35.13 KB |
37.96 KB |
24.24 KB |
20.39 KB |
33.28 KB |
31.74 KB |
ダイレクトエアインダクション採用最高出力が105馬力に。F3世代で海外で売り上げ総台数20万台を超える。スモーキージョーカラー、ホンダ50周年記念モデルも話題になった。
27.86 KB |
26.23 KB |
29.41 KB |
20.13 KB |
54.23 KB |
43.74 KB |
43.74 KB |
32.71 KB |
24.11 KB |
26.58 KB |
28.66 KB |
24.88 KB |
34.37 KB |
25.67 KB |
吸気系、排気系見直しで最高出力110馬力に。ブレーキがF3までの2ポットから4ポットに、マフラーもステンレス製に変更。フレームは新設計により従来モデルより約15kgの軽量化。顔つきも変わりますますレーシーになった。イモビライザーシステムを標準装備。
17.86 KB |
14.92 KB |
43.36 KB |
16.10 KB |
36.36 KB |
28.85 KB |
ダイレクト・エア・インジェクションの見直しにより高出力化。燃料供給がインジェクション(FI)に変更。フロントカウルはマルチリフレクターのデュアルヘッドライトを採用、またダクト形状を変更。ホイールとブレーキディスクを軽量化、ハブダンパーやサスセッティングも変更。これまでの流れを汲むFのほかに高出力化されたレプリカタイプSPが加わる。
26.82 KB |
21.87 KB |
22.33 KB |
31.01 KB |
15.97 KB |
30.25 KB |
22.93 KB |
17.65 KB |
26.28 KB |
26.28 KB |
Model: | 2001 CBR600F4i |
Engine Type: | 599cc 水冷4気筒DOHC4バルブ |
ボア・ストローク: | 67.0mm x 42.5mm |
圧縮比: | 12.0:1 |
気筒数配列: | DOHC; 4バルブ |
点火方式: | フューエルインジェクション (PGM-FI) |
トランスミッション: | 常時かみ合い式6段リターン |
フロントブレーキ: | ダブルディスク 296mm 4ポット |
リアブレーキ: | シングル 220mm |
フロントタイヤ: | 120/70ZR-17 radial |
リアタイヤ: | 180/55ZR-17 radial |
ホイールベース: | 1.36m |
シート高さ: | 810mm |
乾燥重量: | 167kg |
タンク容量: | 17.3リットル (予備3.2リットル) |
0-400m加速: |
0-400m 10.91s at 202.8km/h |
0km/hからの加速性能: |
0-48km/h 1.3s 0-96km/h 2.9s 0-144km/h 5.3s 0-160km/h 6.5s |
6速からの加速性能 |
64→96km/h 3.9s 96→128km/h 3.8s |
最高速度: |
約250km/h |
100km/hでのエンジン回転数: |
約4500rpm(6速) |